桜を見ると若返る!

春の代名詞といえば桜です。もはやDNAに刻み込まれてるんじゃないかとすら思えるほど、私たち日本人の桜への愛は深い訳ですが、それでも結構知られていない事もあります。

 

実は日本中に植えられている大量のソメイヨシノは全て、1本の桜のクローンだって知ってましたか?もともとは、江戸時代の植木職人が色々な桜を交配させていて偶然できた1本の桜が「染井吉野(ソメイヨシノ)」と名付けられたもの。その木をひたすら接ぎ木して人工的に増やしたものなんです。

 

なぜなら、桜は種から自然に増えることが出来ない特殊な植物。その為、ソメイヨシノの優れた性質を維持するため、接ぎ木で増やしてきたんですね。しかし、クローンだからこそのメリットがあります。 全く同じDNAを持つ木だからこそ、一定の気候条件になると一斉に満開になるんです。

この特徴のお陰で、私達は一斉に咲き誇る、満開の桜並木を楽しむことができるんですね。

 

桜といえば「お花見」を想像してしまう私ですが、もちろん私は「花より団子お酒」です(汗)

 

桜を見ると若返る!

ところで桜を見ると「若返る」って知ってましたか?

 

 

「いやいや、今まで桜は見てたけど、花見で若返ったことないよ?」と思いますよね。その理由は意識をしなかったからです。私たちは知識を得ることで今までとは違う見方ができます。

 

例えば有名なゴッホのひまわり絵画を「ただ見る」のと、その黄色は「当時ゴッホが黄色い家に住んでいて…」などと知識を知って見るのとでは、見え方や感じ方は変わりますよね。桜のピンクも「ただ見る」のと「潤ってる〜」とで見るのでは、肌の潤いは変わってきます。

 

色彩心理学によると、ピンクこそ若返りの色なのです。ピンクの洋服を着ただけで、新陳代謝がよくなり、顔色が明るくみえて、健康的で若々しくみえて、シワやしみが減るとも言われているほどです。さらに女性ホルモンを分泌して、お肌も潤っちゃいます^^

 

本当ならば毎日ピンクの服を着てもいいのですが、そうなると林家パー子さんに間違われますので、この季節は桜のピンクを見てキレイになっちゃいましょう!

 

以上、「桜とピンク」の豆知識でした!

 

あなたのキレイを応援しています!

 

嬉髪プロデューサー Uichi

 

ena_logo_k

浦和の美容室エナ
すべては上質のために…進化する縮毛矯正,デジタルパーマ,カラーでお手入れしやすいヘアデザインを心がけています。

メルマガ登録

メルマガはじめました。あなたがもっとキレイになるための美容情報を毎日お届けします。しかも今なら無料で「美髪をつくる7つの習慣」のE-BOOKをプレゼントしています。美髪を目指しましょう。応援しています!

 

当店の口コミ一覧はこちら

 

[ad#co-1]

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。