目次
その髪の悩み、腸内環境が原因かも?

「あらやだ、最近なんだか髪のツヤがない…」「抜け毛が気になる…」「ヘアケアしてるのに、なぜか髪が元気ないのよね〜」って思ったことないかしら?
でもね、あ・な・た。髪の悩みって、シャンプーやトリートメントのせいだけじゃないのよ〜。実は…“腸内環境”、つまり腸の中のバランスが崩れてると、髪にもガッツリ影響しちゃうの!
「え?腸と髪?なんの関係があるのよ〜?」って思うでしょ?
そこが“意外”って言われる理由なのよ。
腸って栄養の吸収工場みたいなものなのよ。そこが詰まってたり、悪玉菌が増えてたりしたら、せっかく摂った栄養も吸収されずにスルーよスルー!それじゃ、髪に届くはずの栄養も届かなくて、髪がスカスカ・バサバサになっちゃうのは当然ってワケ!
今日は、「腸が整えば、髪も整う?」っていう、あんまり知られてないけど超〜大事なテーマを、ゴージャスに解き明かしていくわよ。

【基礎知識】食物繊維ってそもそもなに?
さぁここで、まずは“食物繊維”ってやつをしっかり押さえときましょ。よく「食物繊維はお通じにいい」とか「便秘に効く」って聞くけど、それだけじゃもったいないの!実は、あなたの腸内で善玉菌たちのゴハンになる、いわば“美容菌ホイホイ”みたいな役割をしてるのよ!食物繊維にはね、大きく分けて2種類あるの
- 水溶性食物繊維:水に溶けてネバネバ〜っとするタイプ。腸内で善玉菌のエサになって発酵してくれるのよ
- 不溶性食物繊維:水に溶けないタイプ。腸をズンズン動かして、溜まったモノをスッキリ出してくれるの
この2つをバランスよく摂ることで、腸内環境が整って、体の内側からキレイになっていくのよね。あなたのその髪の毛も、根っこは“腸”にあるってこと、だんだんわかってきたでしょ〜?そして!腸が整うってことは、代謝も上がるし、免疫も高まるし、もう美容の総合デパート状態よ!

【仕組み解説】腸と髪の“意外なつながり”
ねぇねぇ、あなた「腸内環境が悪いと髪にも影響あるの?」って思ってない?それがね、あるのよ!めっちゃあるのよ!!もう無視できない関係性ってやつね。
腸って、ただの消化器官じゃないのよ。ビオチンとか亜鉛、アミノ酸みたいな美髪に必須な栄養たちをちゃんと吸収するための栄養中継ステーションなの。でも腸内環境が乱れてるとどうなるかって?
悪玉菌が暴れてビオチンの合成がダウン
炎症が起きて、体が栄養吸収どころじゃなくなる
血流まで悪くなって、髪に届くはずの栄養が途中でストップ
…って、まるで“栄養の宅配便が全キャンセル状態”じゃない!ヒドい話よね。でもね、そんな時こそ頼りになるのが、そう、あたしたちの味方「食物繊維」ちゃん!特に水溶性の食物繊維は、腸の善玉菌の大好物。彼らが元気に働くことで、
栄養吸収UP
老廃物はスルッと排出
血行もサラサラ〜
つまり、「腸を整える=髪のエステ」ってことなのよ。

【実践ポイント】どんな食物繊維をどう摂ればいいの?
さぁここからが実践編よっ!「食物繊維が腸にいいのはわかったけど、何を食べたらいいのよ?」って思ったでしょ〜?あなた、ナイスな質問〜。まずね、食物繊維って実は2種類あるの
① 水溶性食物繊維(美容の親友)
・昆布、わかめ、こんにゃく、オクラ、納豆、熟した果物(バナナとか)
・腸内でゲル状になって善玉菌を育てるのよ〜!
② 不溶性食物繊維(デトックス担当)
・ごぼう、ブロッコリー、豆類、玄米、きのこ類
・お腹の中をお掃除して、スッキリ快便に導くの〜!
でね、この2つ、バランスが命!!どっちかに偏ると腸がビックリしてお腹が張ったりするから気をつけて〜!
おすすめバランスメニューはこんな感じ
・朝:納豆+オクラ+雑穀ごはん
・昼:きのこたっぷりスープ+玄米おにぎり
・夜:海藻サラダ+お味噌汁+豆腐ステーキ
うふふ。これで“腸からキレイ”の基礎はバッチリよ〜!

【まとめ】腸を制する者は、髪を制す!?
さぁ、ここまで読んでくれたあんたはもう“腸と髪の関係”マスター寸前よ。簡単におさらいしちゃうわね。
食物繊維は「腸内環境の守護天使」
↓
腸が整うと栄養吸収もアップ
↓
髪の毛にもちゃんと栄養が届いて、ハリ・コシ・ツヤまでパワーアップ!
つまり…腸を甘やかさず、愛してあげることが、髪を美しくする最短ルートなのよ〜
年齢とか、季節とか、ストレスとか…外の環境は変わっていくけど、“内側”からの美しさは、毎日の積み重ねでちゃんと育てられるってこと。
だからあんたも今日から、「食物繊維=地味じゃない、美髪の最先端!」って思い出してくれたら私も嬉しいわ。

コメントを残す