忘年会は禿げる

おはようございます。Uichiです。

 

忘年会シーズンに突入しましたね。まぁ僕は年中忘年会しているみたいな感じなので、あまり普段と変わりません(笑)

 

忘年会は禿げる

そうそう。実は忘年会が続くと禿げやすくなります。その理由は、アルコールをはじめとする暴飲暴食が原因です。

 

ちょっと思い出してみてください。お酒(アルコール)を大量に飲んだ日にそのまま寝てしまったことはないですか?

 

そうすると、次の日の朝、起きると頭皮がいつもよりもベタついているのがわかります。これはお酒を飲むことで代謝があがるためです。だけど代謝がよくなるというと、なんだが身体に良さそうな気もしますね。

 

そうなんです。お酒は飲み方次第でよくも悪くもなるものなのです。昔から「酒は百薬の長」と言われるように、どんな薬よりも効果的であると考えられています。実際、お酒を飲むことで「冷え性の改善」「善玉コレステロールの改善」「ストレス発散」など科学的にも証明されているのです。

 

だけど忘年会などでお酒を飲みすぎると、アルコールを分解するために肝臓でアミノ酸が大量に消費されます。そのため、髪の栄養のもとになるアミノ酸がアルコール分解で使われて、髪の方の栄養として使われなくなってしまうのですね。

 

その結果、髪が細くなったり、薄毛になったり、薄毛になったりしてしまうのです。また、年末は何かと忙しい時期でもあるので、肉体的にも疲労がたまりやすいので相乗効果で進行してしまいます。

 

このように忘年会シーズンは禿げやすい時期になりますのでお酒ばかり飲まずに、失われやすい栄養(大豆や卵、レバーがオススメ)を積極的に摂取するようにしましょう!はい。僕もそうします(笑)

 

あなたのキレイを応援しています!

のんべえ Uichi

 

PS. 実はビールは身体にいいんです!ビールに使用されるホップは、ヨーロッパでは民間薬として用いられているほどです。程度な飲酒はやっぱり大切です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。